2023-02-08

確定申告が完了しました^o^

一年のうちの山場!
確定申告!!

今回 税理士さんから『書類を郵送して』
というお手紙を早くにいただいて
びっくり!

源泉徴収票 もう1箇所から届いてない!
えぇ〜 もう12月入ったから来るはず!
同僚に聞いたら『もう来てるよー』
"あぁ〜請求しなきゃ!"
まっ!振り込んでもらった金額を
計算すれば良いらしいから。。。
でも 源泉徴収票を出してもらえるなら(^^)
っと 連絡!
そしたら 1月末までには出してもらえる事に!

税理士さんに書類を郵送した
次の日に 源泉徴収票が届いて
それだけFAXすることに^o^

この時点で うまく事が進んでいるなぁ〜
って 感心してたっ(^^)

今までであれば
税理士さんのアポを取るのが
ひと苦労!
今回は 税理士さんの方から
予定を合わせていただきました^ ^

で 本日 いつものようにzoomで
会計を見てもらい
ミスを直してもらい
提出してもOKを もらいました(o^^o)

後は スマホのみ
『電子申告アプリを起動する』で 進む!
『確定申告書類のダウンロードが
完了しました』チェックされてる
続いて
マイナンバーカードの署名用パスワード入力→
利用者識別番号に紐づく暗証番号入力→
『マイナンバーカードの読み込みへ』タップ
→『スキャンの準備ができました』
→マイナンバーカードをスマホにかざす→
『マイナンバーカードの読み込みに
成功しました』→
『送信が完了しました』

『受付結果を確認してください』
と表示されて確定申告終了となりました(o^^o)


今回は スマホで電子申告 問題なく
スムーズにできました^ ^

なんと言っても マイナンバーカードの
読み込みが早かったです^o^
良かった!良かった!
コレで気分的に春になります。
毎年 そう言っているようですわ(^_-)

会計の年度締めもして
本年度が やっとスタートです!!
一年で一番清々しい日です^o^
ではまた