2022-12-17

キウイ&イチゴの種から芽!!

キウイの種。。。
芽が出るとは期待していなかったけど
ヘッドルーペで見たら
種が 割れて芽が出ていました^o^

どうしたらいいか。。。
DAISOで 『すくすく育つ 種まきポット』
というものを買って来ました^ ^

環境に良い天然の有機物(草炭)を
圧縮した商品!
1個当たり70〜100ccの水に
約30分〜1時間程かん水させると膨張!

いいじゃん^o^
やってみました。
なんと ふやふやになって
思っているモノとは違いました。
まっ なので 小さいグラスにソレ(土)を入れ
キウイの種を蒔きました(o^^o)
育つかな?

イチゴの種もヘッドルーペで見たら
なんか芽が出てました!
こんな寒いのに 芽が出るとは。。。
それでは また 
すくすく育つ 種まきポットを
1個 かん水させて
イチゴの種を蒔いてみます。
コレは 確か ドルチェベリーだったと思う。
種を乾燥させて冷蔵庫保管が
億劫で そのまま キッチンペーパーに
置いたんだったなぁ〜
いつだったかな?

せっかちなあつこさん学びます!
育てるのって
根気がいるって╰(*´︶`*)╯♡